出産レポ5 退院日、赤ちゃんの様子

出産レポ5 産まれてからの赤ちゃんの様子

こんにちは。コンです♪
今回は、産後の赤ちゃんの様子、退院の日のお話をお伝えします。

以前の記事はこちら

出産レポ4 産後、病院にて②
タイ・バンコク在住の日泰ハーフ、コンの妊娠体験談。長くも短いような妊娠期間を終え、とうとう待望の赤ちゃんを出産!出産後編からは、陣痛から出産、産後の葉酸摂取のことなどについてまとめています。今回は産後に入院した病院の病室や食事、嬉しかったことなどについて書いています。

赤ちゃんの様子

黄色の破水(赤ちゃんがお腹の中でうんちした状態)があってから、
赤ちゃんは安産で無事に産まれましたが、呼吸が少し早かったので、保育器に入れられ、酸素チューブをつけられていました。

呼吸は2日目で正常値になりましたが、まだしばらくは保育器の中…。

初日から赤ちゃんを抱く事が出来ず、早く触りた〜いと、うずうずしながら
ガラス越しに我が子を眺めていました。

なんだか、ずっと眺めていられそうだと思いました。

本来なら産まれた日から母乳をあげる練習を始めるのですが、私が初めて赤ちゃんを抱いたのは3日目の退院の日。

赤ちゃんを抱くまでは、この子が自分の子なんだ…なんか不思議、とまだ実感できませんでしたが、抱いた時に感動と愛情が湧いてきて、
あ〜この子が私の子供なんだ、と改めて実感させてくれる素敵な瞬間を味わえました。

退院の日

3日目の最終日、担当の先生が退院できるかの最終チェックに入りました。

便の事を聞かれ、入院中出ていない事を伝えると、
「出産した日は来る前に出してきたんでしょ?でないと本来なら息んでる時に一緒に出ちゃうから。」と言うのです。

その時は記憶が飛んでいて、出していないのに便出てこなくて良かった〜と思いましたが、
のちに出産日の病院に行く前に快便だった事を思い出します。(笑)

姉は産後、便を出すのが怖かった事から便秘になってしまったそうですが、
私も先生に「力が入ると痛い」と聞いていたのでかなり抵抗がありました。
肛門に血の塊のような瘡蓋が刺さっている感触があったのも尚更怖くさせていました。

しかし、私の場合運良く一番傷が痛かった1日目、2日目は便が出ず、3日目の病院を出る少し前に
たまっていたせいか、力を入れる事なくスルッと快便!

入院中、葉酸は摂取しておりませんでしたが、葉酸は便秘解消にも良いと言われているので、
日頃摂取していた葉酸が快便を促してくれたのかもしれません。

妊娠する前は常に便秘症だったので今のところ便秘に悩まされていないのが不思議なくらいです。

心配だったのが、初日から母乳をあげれていなかったので、ちゃんと出るか不安でした。

先生が私の胸をグッと押すと、黄色の液体が乳首から出ます。え、何これ!と驚きましたが、
先生曰く、これは一番栄養のある期間限定の母乳と言っていました。黄色の母乳は2、3日くらいしか出ないんだとか…。
すでに2日逃して赤ちゃんにあげれなかったのが残念です。

全体的に先生やナース、病院のサービスは良かったけど、経理や出生届などの書類担当部署はミスが目立ちました。

自然分娩の料金を帝王切開の料金分とられたり、
出生届の名前提出ミス…一番最悪だったのが、
赤ちゃんに予防接種を打ったか打ってないかの伝達ミスでした。

ミスの原因として考えられるのは、この病院は
タイの社会保障、タイ国民の30B保険などを受け入れている為、患者数がかなり多いです。
恐らく患者数に対してスタッフが足りていない…忙しすぎてミスも目立ってしまうのでしょう。

母は2人目を産む時は別の病院にしようと言っていましたが、
先生や入院中のナース達はとても良くしてくれたので迷うところです。

日本人通訳がいる病院は自然分娩で15万Bあたりに対して、ここは4万Bで済んだので、かなりお手頃価格でした♪


次の記事はこちら!

出産レポ6 退院できない赤ちゃん
タイ・バンコク在住の日泰ハーフ、コンの妊娠体験談。長くも短いような妊娠期間を終え、とうとう待望の赤ちゃんを出産!出産後編からは、陣痛から出産、産後の葉酸摂取のことなどについてまとめています。退院できない赤ちゃん、そんな赤ちゃんを迎える前の家の様子について書いていきます。


【体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?
体験談29 ついに妊娠8ヵ月
体験談30 妊娠32週で妊娠線が出た!
体験談31 不安?イライラ?心境の変化
体験談32 太りすぎ診断を受けた日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加