出産レポ3 産後、病院にて①

出産レポ3 無事出産!産後、病院での休息

こんにちは。コンです!
ついに赤ちゃんとご対面です!今回は出産した直後の体験談をお伝えします。

以前の記事はこちら

出産レポ2 破水から出産まで②
タイ・バンコク在住の日泰ハーフ、コンの妊娠体験談。長くも短いような妊娠期間を終え、とうとう待望の娘を出産!出産後編からは、陣痛から出産、産後の葉酸摂取のことなどについてまとめています。今回は待ちに待った陣痛と出産、病院での出来事について書いています。

産後の処置

出産は担当の先生が到着したらあっと言う間に終了しました。
その前の1時間頑張って息んでいたのが何だったの?と思うくらい。(笑)

子宮口が限界まで開くのを待っていたのでしょう…。

産まれた直後は赤ちゃんの泣き声と同時に「女の子です」と産まれたばかりでまだ
真っ赤に腫れたおまたを最初に見せられ、その後お腹の上に乗せてもらいます。

赤ちゃんの顔は見えず、頭部だけが見える状態。まだ血がついている赤ちゃんの体…
ついに産まれたんだな、と不思議な感覚とやっと終わった〜と言う安心感がありました!
赤ちゃんの大きさは3250g。

1分くらい?もっと短かったのかな?
お腹に乗せられたのは一瞬でその後すぐに赤ちゃんの体を洗ったりの処置を行います。

私は会陰切開後の傷のリペア…
赤ちゃんが連れて行かれる前にまた助産師さんが赤ちゃんの顔を私の顔に一瞬当ててから連れて行きました。

傷のリペアは30分くらいで縫われているようなチクチクする感覚はありましたが、陣痛を耐えた後のせいか痛みは全然へっちゃらです!(笑)
途中、部分麻酔も打たれながら30分くらいかかりました。

赤ちゃんの頭が大きかったのでその分傷も大きめだったようで傷は肛門近くまで到達。

会陰切開も嫌!と言う方もいますが、私はその処置のお陰で、早く赤ちゃんが出てこれたと思います。痛みも感じませんし、一瞬です!
切らなくても良いケースもあるようですが、私は自力で赤ちゃんを出せたとは思えないくらい息んでいました。(笑)

タイは殆ど会陰切開をするのではないかと思います。と言うのも、結局破裂して切れてしまうケースもあり、肛門近くまで傷が到達したりするからです。

そして切った傷の方が破裂してしまった傷より縫いやすいのでその分早く終わります。

葉酸は傷の回復もサポートしてくれる
のでその人の体質により傷の回復は違うと思いますが、摂取していた方が傷の治りは早いのかなと思っています。

分娩室での休憩

産後の傷の治療が終わった後は早く旦那と病室でゆっくりしたーい!と思っていましたが、
そのまま分娩室で2時間休んでないといけませんでした。

クーラーが直当たりで息んでいる時は汗をかいていましたが、
その後はガクガク震えるくらい寒かったです。
それなのに、冷たいタオルで全身を拭かれ、更に震えが…。(笑)

おまたを開いている恥ずかしい格好の状態でも普通に掃除のおばちゃんが入ってきました。
まぁ、おばちゃんもきっと見慣れている事でしょう。

足をを閉じたり下ろしたりしたかったのですが、傷が痛くて動けません。

寒さでトイレが近く、何度も助産師さんを呼んで下に冷たい鉄のトイレをひいてもらいました。
最初に尿を出す時、傷に当たって痛いのかな…なんて恐怖がありましたが、嬉しい事に尿に関しては全く痛みはありません!

体を拭いてもらい、服を着替えさせてもらった後にお粥が出てきました。
産後の疲れた状態でも食欲旺盛で全部完食!
その時についていたメロンシロップジュースの甘さが疲れた体に染み渡りました!


次の記事はこちら!

出産レポ4 産後、病院にて②
タイ・バンコク在住の日泰ハーフ、コンの妊娠体験談。長くも短いような妊娠期間を終え、とうとう待望の赤ちゃんを出産!出産後編からは、陣痛から出産、産後の葉酸摂取のことなどについてまとめています。今回は産後に入院した病院の病室や食事、嬉しかったことなどについて書いています。


【体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?
体験談29 ついに妊娠8ヵ月
体験談30 妊娠32週で妊娠線が出た!
体験談31 不安?イライラ?心境の変化
体験談32 太りすぎ診断を受けた日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加