コンの育児体験談12 旦那と私の仕事事情

育児体験 旦那に舞い込むトラブル…私、仕事復帰します

こんにちは。コンです!
今回は旦那の不運な出来事と、今後仕事をするにあたっての不安な気持ちなどをお伝えします。

以前の記事はこちら

コンの育児体験談11 産後の妊娠線ケア
タイ・バンコク在住の日泰ハーフ、コンの妊娠体験談。長くも短いような妊娠期間を終え、とうとう待望の赤ちゃんを出産!苦難の出産を超え、育児編では新米ママの育児に関する情報や、葉酸の便利さ、日常で起きた子育て体験談について掲載していきます。タイでの育児情報に興味がある方にもおすすめです。

憂鬱な旦那

娘が産まれてから2ヶ月過ぎ

旦那の産後鬱は相変わらずで、
自営業なので尚更失敗したらという不安とプレッシャーに押しつぶされていました。

そんな時旦那の仕事のパートナーが退職する事になり、旦那の精神不安定具合もピークに…

ついに喧嘩をしてしまい、私は実家で1泊して少し気持ちを落ち着かせる事に。

こんな時旦那の実家や仲良しの幼なじみは日本なので可哀想だなと思う。

子供がいると持って行く物が多くて大変です。
実家に1泊した後はお互い自分の時間が出来たので仲直りをしてうまくやっていた矢先…

今度は旦那の運転していたバイクが事故にあいました。
つくづく不運 (笑)

全治一ヶ月くらいで2泊入院をしました。
今回は相手側の不注意でしたが
今年2回目の事故…もうバイクを禁止したいくらいですが、渋滞がひどいタイで
バイクを取り上げられたら仕事に支障がでるとの事で、代わりに厳しいスピード制限をしました。

事故当時、旦那が救急車で運ばれて
病院に到着した時とほぼ同時に私も病院に到着し、旦那の容体を聞こうとすると

看護婦もお医者さんも娘に夢中!
旦那そっちのけ状態。

大事には至ってないのですが
対応に最初イラっとしていた私と旦那も
通り越して笑えてきました。

タイ人は本当に子供好きが多く、
娘と一緒に外に出るとあっと言う間に人気者です。

普段適当なタクシー運転手も気を使ってくれて期間限定のVIP気分を味わえます。

気になるのは、他人の赤ちゃんなのに
ほっぺにチューをするタイ人がざらにいると言う事です。

大人の菌で赤ちゃんの肌が荒れてしまうケースもあるようなので、出来れば避けたいものです。

旦那の入院中は娘と私も一緒に病室に泊まり込みました。

赤ちゃんグッズでやはり持っていく荷物が多く
大変でしたが、入院中は家事をしなくて良い分、娘と旦那のお世話を集中してできました。

ただ、娘の夜泣きには看護婦さんも何事か!と心配して顔を出す人も (笑)

娘は生まれてまだ2ヶ月ちょっと。
タイでは3ヶ月は外に出さないようですが、
私1人で面倒を見ているので、一緒につれていくしかありません。
でないと生活し辛くなってしまいます。

事故のせいで旦那は更に仕事に支障が出ると落ち込んでいましたが、命と体のパーツがかけなかっただけ有難い。

入院中も旦那は葉酸を欠かさず摂取していました。葉酸は旦那にとってもこんなメリットがあります。

・自律神経を整えストレスを軽減する
・栄養を補う
・皮膚の再生を促すので傷にも良い

効果を実感するのは難しいかもしれませんが
内面から体を治すのは大切な事です。
退院から1週間で複数の擦り傷も順調に治りむしろ治るのが早いなと思うくらいでした。

仕事を始めるにあたり

旦那と色々話し合い、3ヶ月後に仕事を再開する事になりました。
完全仕事復帰する頃娘は丁度5ヶ月で、離乳食が始まる時です。

仕事を始めるにあたり、搾乳する時に両手を空けられるよう
搾乳器を差し込めるブラを購入しました。

最初は使い方が難しかったけど、
現在は両手を離した状態で搾乳ができています。

なかなかいい値段がするけど、右左同時に搾乳できるタイプの搾乳器を選んで本当に良かったです。仕事をしながら搾乳しないといけない方にはお勧め♪

仕事が始まったら心配な事がいくつかあります。

まず、娘を見てくれるナニーさんを見つけなければなりません。我が子を他人に預けるのは本当に心配ですが、致し方ない…
代わりにベビーモニターなどを取り付けて仕事中でも娘の様子を見れるようにしようと思います。

仕事中タイミングを見て搾乳をするようにしていますが、本格的に始まったら
私1人の日などもあるので、搾乳のタイミングを逃す日もあるのではないかと心配です。

そうする事で母乳が減ってしまう気がします。ですが、現在娘は長く寝る時は6時間超えたりもするので、それで母乳に問題がなければ
なんとかなるのではないかな〜。

赤ちゃんのご飯である母乳を作る為にも
葉酸は仕事が本格的に始まったら尚更摂取していかなければなりません。

葉酸サプリが母乳を通常通り出るようサポートしてくれる事を期待します♪


次の記事はこちら!

コンの育児体験談13 赤ちゃんの泣き方
タイ・バンコク在住の日泰ハーフ、コンの妊娠体験談。長くも短いような妊娠期間を終え、とうとう待望の赤ちゃんを出産!苦難の出産を超え、育児編では新米ママの育児に関する情報や、葉酸の便利さ、日常で起きた子育て体験談について掲載していきます。タイでの育児情報に興味がある方にもおすすめです。


【妊娠体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?
体験談29 ついに妊娠8ヵ月
体験談30 妊娠32週で妊娠線が出た!
体験談31 不安?イライラ?心境の変化
体験談32 太りすぎ診断を受けた日
体験談33 妊娠~出産後の仕事事情と腰痛
体験談34 もうすぐ臨月!タイでの出産に向けて
体験談35 新たな体の悩み勃発
体験談36 妊娠してから今までを振り返る
体験談37 出産と立ち合いの心得
体験談38 産前の定期健診と体の変化
体験談39 出産までもうすぐ!お出かけと心境
体験談40 今回の検診では胎動もチェック
体験談41 出産前の本格的な準備
体験談42 まさかの定期検診をど忘れ

【出産体験談一覧】
出産レポ1 破水から出産まで①
出産レポ2 破水から出産まで②
出産レポ3 産後、病院にて①
出産レポ4 産後、病院にて②
出産レポ5 退院日、赤ちゃんの様子
出産レポ6 退院できない赤ちゃん
出産レポ7 娘の退院
出産レポ8 退院後の身体の変化と母乳

【育児体験談一覧】
育児体験談1 コーラと母乳と母乳の量
育児体験談2 産後鬱になるかと思いきや…
育児体験談3 腰痛とお通じ事情
育児体験談4 産後の自分と娘の様子
育児体験談5 産後から集めているベビー用品

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加