体験談7 エコー検査で初めて見た赤ちゃん

こんにちは。コンです!
今回は4ヶ月半目から私に起こったお腹の痛みにいつてお伝えしたいと思いますが、
その前に、少し前に振り返ってエコー検査で
一番最初に赤ちゃんの動きを確認できた日の出来事をお伝えします。

エコー検査、赤ちゃんの動き

毎月の産婦人科での検診で
特に楽しみなのがエコー検査です。

私の通っている産婦人科では
パッケージコースでエコー検査は2回までが無料、それ以降は別料金になります。

それを知らなかった私は初期にその2回を
使い果たしてしまいました。(笑)

それからは、エコー検査をしなかったり、お金を払ってたまにしたりですが、
本当は毎回気になってしょうがないです。

エコー検査で特に感動したのは
なんといっても赤ちゃんが動いている様子を一番最初に確認できた時です。

その時は妊娠3ヶ月目ぐらいの時で、まだ頭でっかちの赤ちゃんでした。

赤ちゃんは寝ていて、まったく動かなかったのですが、
その定期健診の日は、私、母、旦那 のメンバーで行ったので
先生が気をかきせてくれたのか、

私のお腹をゆすって赤ちゃんを起こしたのです。(笑)

起こされた赤ちゃんは寝起きのように手を顔にすりすりしたり、
体全体を浮かせたり、足を上にけったりで 
元気に動いている姿を私達に見せてくれました。

その様子を見た母と旦那は大喜びでビデオをとっていました。
他の病院はビデオ禁止のところもあると思いますが、私の通っている病院はokです!

ちなみに、母子手帳は日本のと違って可愛くないんだろうなぁ~と思っていたけど

期待を裏切らない予想通りの表紙。(笑)

どこかの絵を参考にしながら自分で落書きして改造しちゃいました。
ナースの方々はかわい~と誉めてくれます。(笑)

そんな母子手帳、この前紛失してしまい
今までの赤ちゃんの記録やエコー写真が張ってあるのでかなりショック!!!

よく考えたら、病院から返してもらってないような…。
と急いで電話したらやはり病院にありました。
良かったぁ~~

これ失くした人はどうするんだろ…と改めて思いました。
病院に記録あるだろうけど、
コピーとかとっといた方が安心かもしれないです。

妊娠4ヶ月半、キリキリするお腹の痛み

妊娠4ヶ月半目のある日、水たまりで滑って転んでしまった事があります。

その時は、滑った体制からあまりお腹に衝撃のないような転び方ををしたと思ったのですが、
次の日から子宮がキリキリと痛み出し、それは4日間続きました。

原因は色々考えられるようで、
便秘、子宮の成長の痛み、卵巣の腫れ、靭帯が伸びる事による痛み、動きすぎ、など。

私の場合、下腹部の真ん中が痛く、4日間キリキリする症状は殆ど一日中ずっとでした。

ネットで調べて一番私の症状に近かった方の体験談は
妊娠中に長男を良く抱っこする事があった妊婦さんです。
状況は違うけど、同じようにお腹になんらかの衝撃を加えてしまったのかもしれません。

この4日間はキリキリ傷むせいで、あまり食欲が無く、
お味噌汁や、タイの粉上のお粥くらいしか口に出来なかったのですが、
葉酸を欠かさず飲む事で、赤ちゃんに必要な栄養素は取り入れる事が出来ていたので、
少し気持ちが軽くなりました。

食欲が無い時に“食べなくちゃ“と思い過ぎるのもストレスになってしまうので、
食べれる時に食べて、葉酸、ビタミン、カルシウム、鉄分などのサプリを摂取して
食欲の無い時期を乗り切るようにすると良いかもしれません。

キリキリ痛みだしてから、さすがに赤ちゃんが心配だったので産婦人科で検査しに行くと、
その日は担当の先生がいなかったので、別の先生に診てもらう事に。

考えられる原因は、下腹部にあるお腹の筋肉の部分が
転んだせいで衝撃を受けた可能性がある
とか…。

薬は飲まなくても自然完治するとの事でした。

そして、お腹の赤ちゃんもチェックする為に
久しぶりのエコー検査をしました。

赤ちゃんは元気で心配ありません。と言われほっと一安心。
前よりも大きく成長していて、元気に動いている様子がみれました!
そして前より狭そうに見えます。

その中でも一番可愛かった動きが
お口をもごもごさせていたところです。

今でもビデオをたまに見返してしまいます。

この時に私の赤ちゃんの性別を先生に告げられるのですが、
この話は次の記事でお伝えしたいと思います。

次の記事はこちら!

体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
日本とタイのハーフ、コンの妊娠生活の記録。葉酸を飲みつつ妊娠時期も4カ月半をさしかかったころ、水たまりでこけてしまい下腹部痛に襲われたコンのその後の様子を書き綴ります。また、同時期にコンの赤ちゃんの性別が判明した!?そんな性別判明の話も掲載しています。タイでは妊娠がわかったら葉酸を配合したサプリメントが支給されるのが当たり前。そんな国で妊婦生活をするコンから、学べることがたくさんあるかも!?妊娠中の葉酸摂取や、タイでの妊娠についてお考えの方のためになるコンテンツになっています。




【体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加