体験談6 3カ月半経過後の様子とはじめての胎動

こんにちは。コンです。
今回は以前にお話しした妊娠3ヶ月半からの
続きをお伝えして行きたいと思います。

妊娠3ヶ月半~4ヶ月目で起きた症状

虫歯

退職したばかりの職場の保険の関係で、使わないともったいなかったので
妊娠3ヶ月半目の時に歯科検診に行ってきました。
一年ぶりの虫歯チェックになります!

妊娠すると下記の理由で虫歯になりやすいと聞きます。

-歯磨きをすると吐き気がするので、十分に歯磨きができない。
-嘔吐により口内が酸性に傾くので、虫歯になりやすい。
-女性ホルモンを好む菌が生息していて、妊娠中は女性ホルモンが活発になるので、虫歯、歯周病になりやい。

妊娠初期は具合が悪くなりやすいので
安定期になるまでは控えた方が良いらしいのですが、
私の場合妊娠3ヶ月目から気分や体調は絶好調だった為
自分の判断で歯科検診を受けました。

小さい頃から虫歯にはなりにくい方だったのですが、
今回の検診で虫歯が一カ所見つかってしまいました。(泣)

とはいえ、小さな虫歯だったので、クリーニング含め、30分ほどで治療は終わりました。
治療中はまったく問題なかったです。

子供が生まれたら、しばらくは検診にいく時間なくなるんだろうなぁ~

ちなみに葉酸が不足すると歯肉炎になりやすくなるそうです。

腰の痛み

妊娠する前から3,4ヶ月に一回の頻度で激しい腰の痛みに襲われる事がありました。
特に月経予定日前!

腰の痛みがピークの時は全く曲げられないので、整骨院に行ったりしています。
一回の治療で腰が曲がるまでには回復するので、不思議!

偶然にも、ピークに腰が痛い時はいつも日本にいる時なので、
整骨院はすぐに見つけられるのですが、タイだと整骨院少ない…。

そしてタイではまだ一度も整骨院行った事が無いのです。

最近、家の近くに日本語で“整骨院“と書かれたお店を発見したので
腰がピンチの時に行ってみようと思います。

絶対に行こう!と決めているのは、産後の骨盤矯正です。
整骨院で働いている私の友人も 産後の骨盤矯正はした方がいい!と言っておりました。
ただでさえ、昔から骨盤が大きくて悩んでいるので、
骨盤矯正すると少しは小さくなるかなぁ~なんて期待しています。(笑)

腰の痛みは妊娠3ヶ月半から発生の間隔が短くなり
1ヶ月に1回のペースから徐々に2,3週間に一回は腰が痛くなるようになりました。

低い物を取ろうとする時にズキッときたりしますが、まだ耐えられない程の痛みではありません。

バリバリ働いている妊婦さんならもっと頻繁に
腰が痛くなる事があるのかも?!

私の知り合いは妊娠8、9ヶ月ぐらいの時が
一番ピークに腰が痛かったと言っておりました。

足を一歩踏み出したら、腰に電流が走ったようにビキーッと来るんだとか。(笑)

人によると思いますが、自分がそうならない事を願うばかりです。

対策としては、妊婦用のベルトで骨盤を支えたり妊婦さん用のストレッチや体操をすると良いようです。
私もお腹が大きくなる前に運動しとかないと…と思ってはいるのですが、面倒でやっていません。(笑)

ちなみに私がずっと飲んでいる葉酸はダメージを受けた抹消神経の修復を助ける成分がある為、肩こり、腰痛にも効くそうです。

妊娠4ヶ月~4ヶ月半のお腹の様子

妊娠4ヶ月目の産婦人科の検診で、先生にカルシウムビタミン剤を処方されました。
葉酸サプリは沢山購入しているので、必要ないとあらかじめ先生に伝えております。

この頃からずっと尿を出したいような感覚が出てきます。
妊娠してから尿の回数は増えていましたが、尿を出した後でも
まだ出したいような感覚があるのです。

ただ、この尿がずっと出るような感覚は一日中ではありません。

妊娠中は常に眠いと沢山の方から聞いていますが、気が付けば
眠い時期は私の場合、なくなっていました。

お腹の大きさに変化を感じたのは妊娠4ヶ月半頃からです。
前よりも下っ腹が硬く、突っ張ったような感じ
前から出ていた自前のお腹ではなく、赤ちゃんが大きくなったから!
と言う実感があります!!

そして、一番驚いたのが
ある日、ベッドで寝っ転がりながら姉と電話をしていたら、
お腹が痙攣したように突然 ポコポコポコポコ と動いたのです!!!!

え、なんか、お腹動いたんだけど… 

なんて微妙な反応してしまったのは、胎動を感じるには時期が早すぎると思ったからです。
まるでお腹が痙攣したような感覚ではありますが、
これは胎動だと分かりました。

予想通り、産婦人科の検診で
胎動感じられるようになったでしょ?これからもっとはっきり分かってくるよ
と先生に言われました。

昼間はよく動いているせいか、胎動は夜に感じやすいです

胎動を感じるようになってから、お腹が動くたびに嬉しくなります。
静かな時はちょっと心配になってしまいますが、
活発に動いている時は赤ちゃんが元気なんだなというサインを感じられて、安心です。


体験談7 エコー検査で初めて見た赤ちゃん
コンの妊娠生活&葉酸摂取経験ブログ第7弾。今回は少し前の時期まで振り返って、赤ちゃんのエコー検査をしたときの話をしていきます。エコー検査をしていた時に寝ていた赤ちゃんに対して、医師の先生がとった行動とは…!?読んでいてなごめるストーリーも充実。また、後半では妊娠中に転倒してしまった後の食欲不振を葉酸やその他ビタミンで補った話もしていきます。この海外での妊娠体験談が、いざとなった時の参考になれば幸いです。




【体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。