体験談42 まさかの定期検診をど忘れ

体験談41 いつ生まれてもおかしくないのに、忘れてしまいました…苦笑

こんにちは!コンです♪
出産予定日まで刻一刻と時間が迫ってきました!そんな私の最近の出来事をお伝えします。

以前の記事はこちら

体験談41 出産前の本格的な準備
本当に出産直前!タイで葉酸を飲みながら妊婦生活を送るコンの妊娠×葉酸摂取体験談第41回。赤ちゃんの胎動も激しく、もう産まれるんじゃないか!?と心配な毎日。今回は、臨月である妊娠36週目以降の検診と胎動の検査の内容についてまとめてみました。これまで葉酸を飲んでいてよかったと思うことも、しっかり書き残します。

出産予定日まで後1週間と3日!

周りは予定日より早く産まれている人ばかりで、私の理想としては、1週間早く産まれるくらいが丁度いいなぁ〜と思っています。

と言うのも、予定日ギリギリになってくると、
今度は予定日を過ぎてしまうのでは無いか…と不安になりそうだからです。

その他にも、産休を2ヶ月半もらっているので、早く産まれた方が傷も早い段階で回復し、万全の状態で復帰できるのではないかと考えています。

赤ちゃんグッズや入院バックの準備も万端で、痛みの恐怖と楽しみが入り混じってます!

5日前には薄茶色の血のようなものが出ました。
お腹にちょっとした痛みはありますが、それ以外に特に体の変化はありません。

日頃から葉酸摂取などで健康に気をつけ、便秘も無く、赤ちゃんも順調に育っているので
無事、健康に産まれてくるでしょう!

定期検診のど忘れ

定期検診が週1に変わってから1週間があっという間だったせいか、
9月19日に予定していた定期検診をど忘れしてしまいました。

「今日は定期検診の日ですよ?」
とナースさんから連絡があったのは受付終了まで後30分の時でした。


私「ごめんなさい!すっかり忘れてました!もう間に合わないので、明日に変更できますか?」

ナース「次に担当の先生が検診に入るのは金曜日です。」(この日は水曜日だったので、2日後)

私「分かりました。では、9月21日金曜日に変更お願いします。いつも通り午後から行きます。」

ナース「承知しました。ただコンさんはいつ産まれてきてもおかしくない状態なので、朝9時の検診をお勧めします。
遅くても9時までには来るようにして下さい。その方が丁度お産もできますし。」

私「でも先生は午後も検診してますよね?
一応朝が間に合わなかった場合は午後に行くかもしれません。宜しくお願います。」


こんなやり取りをして日程を変更してもらいました。

丁度お産もできるって…予定日は28日でまだ日があるし、
朝の時間帯は渋滞が酷いからいつも通り午後から行こ〜
と内心思っていた私。

普段こういった用事を忘れるのは滅多にありません。特にこの時期に病院の用事を忘れるなんて珍しい…と自分でも驚きでした。

21日の検診の前日、ナースから再度の確認電話。

私が前回ど忘れしたので、心配したのでしょう。
リーズナブルな値段の病院の割に親切だなぁ〜

この時も、午後に行く気満々の私。
ナースが言うように朝産まれてきたりして。(笑)
と余裕をかましていました。

(この予定変更がまさかジャストタイミングになろうとは、この時の私は知る由もなかった…笑)

妊娠線の話

出産予定日まで後1週間と3日を控えている今の私の体は、正中線が黒くガッツリ出ていて、
下腹部、太ももの付け根の妊娠線も目立っています。

お腹は苦しいくらい、そして身動きが取りづらいくらい大きいです。

20キロ以上も太ったので、当然の結果でしょう。
もう早く娘を外に出してあげたいくらい生活が大変です(笑)

コンビニで買い物をしていると、たまに利用している、縫い物屋のおばちゃんに声をかけられ体調や妊娠線の話で少し盛り上がりました。

縫い物屋のおばちゃんは3人も子供を産んだけど、妊娠線は一切出なかった、代わりに
首や脇などに黒い線が出てきて
それが消えるまで1年かかったそうです。

妊娠線は出にくい人、出やすい人に分かれていて、私は太ったのもありますが、出やすいタイプだったのかな?(笑)

産後の葉酸摂取で肌のターンオーバーを活性化し、クリームや美容クリニックなどで頑張って治していきます!

縫い物屋のおばちゃんは別れ際に
「妊娠線はお母さんになった証だから!」
と言い残し、去って行きました。

妊娠前ほどの綺麗な状態には戻らないだろうけど別にいっか!と今は開き直っています。(笑)
現在は線が赤黒い状態で大変目立っていますが、これが白くなってきたら少しはマシになるかなと思っています。


次の記事はこちら!

出産レポ1 破水から出産まで①
タイ・バンコク在住の日泰ハーフ、コンの妊娠体験談。長くも短いような妊娠期間を終え、とうとう待望の娘を出産!出産後編からは、陣痛から出産、産後の葉酸摂取のことなどについてまとめています。今回は待ちに待った陣痛と、病院での出来事について書いています。


【体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?
体験談29 ついに妊娠8ヵ月
体験談30 妊娠32週で妊娠線が出た!
体験談31 不安?イライラ?心境の変化
体験談32 太りすぎ診断を受けた日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加