体験談41 出産前の本格的な準備

体験談41 生まれる赤ちゃんのために部屋の除菌!

こんにちは。コンです!
今回は赤ちゃんが産まれるに向けて準備している事や、最近の体の様子をお伝えします。

以前の記事はこちら

体験談40 今回の検診では胎動もチェック
本当に出産直前!タイで葉酸を飲みながら妊婦生活を送るコンの妊娠×葉酸摂取体験談第40回。赤ちゃんの胎動も激しく、もう産まれるんじゃないか!?と心配な毎日。今回は、臨月である妊娠36週目以降の検診と胎動の検査の内容についてまとめてみました。これまで葉酸を飲んでいてよかったと思うことも、しっかり書き残します。

寝具の除菌

ダニ対策、寝具の除菌は、日本ではレイコップやスプレーなどで対応できますが、タイではまだそういった便利グッズが普及していません。

デパートでレイコップのような物を売っているのは見かけましたが、激高でした…!

私の場合は年に一度くらいの頻度で専用の業者さんに寝具の除菌を頼んでいます。

今回も赤ちゃんが産まれる前に!と思い。
臨月に入る最初の月に ベッド、赤ちゃん用マットレス、大人用マットレス(赤ちゃんと添い寝する時用です。笑)
そして枕3つ、人形など…セットでおよそ3000B近くしてしまいましたが綺麗に除菌してもらいました。

半年に一度くらいの除菌がお勧めなんだとか。

ベッドに関しては毎度ながら凄いホコリのたまり具合…!
見た目で分からなくても、奥深くは相当たまっています。

こちらの除菌ですが、1回で99%のホコリ、ダニがとれる!
とCMでは宣伝していますが、アフターは確かに機械を使っても全然ホコリが出ない状態になります。

赤ちゃんのお洋服やシーツも赤ちゃん専用洗剤で洗濯してあるので
いつでも清潔に寝れる状態です♪

妊娠38週、最近の体の様子

先週のバタバタ用事が無事計画通りに終わり、現在はいつ産まれてきても良い万全な状態で家で安静にしています!

臨月に入った月、雨にあたり風邪気味になっていたのですが、
薬を服用しなくても3日ほどで自然に治っていました。

葉酸は免疫力を高める効果があり、ビタミンB2などの栄養素は風邪の予防にもなるそうです。今回早い段階で自然に治ったのは
これらの栄養を摂取していた為かなと思っています。

ちなみに、葉酸は健康食品なので、風邪薬と併用しても問題はないそうです。

最近起きた原因不明な出来事はお腹が急にツルッツルのスベスベに2日間くらいなりました。
その後、鳥肌がたったようにザラザラになり、現在はどちらでもない普通状態です。(笑)

ツルツル状態の時に考えた思い当たる節と言えば、家に残っていた枝豆を食べきらなければ!
と2日間沢山食べていた事くらい…。

枝豆は栄養満点で、葉酸も多く含まれています。
そして葉酸はお肌にも良いと聞くので、もしもこの枝豆で急にツルツルになったのなら、また枝豆を大量に食べなければ!(笑)

ちょっと枝豆って飽きるけど
次の機会に枝豆再チャレンジしたいと思います♪

ナースに言われた注意点

前回の検診でナースに言われたのは、

「もしオシッコをしたいような感覚でトイレに行った時、色が無かったら
それは破水の可能性があるので陣痛が来てなくても、すぐに病院に来て下さい。」との事でした。

その中で思ったのが、今のお腹では下を見る事が出来ないので、尿を出してしる時の確認は不可能。そして、現在家のトイレは水の色が青くなる
トイレタンク洗浄剤が入っているので大変色が分かりづらいです。(笑)

陣痛がきてからじゃないと
サインとしては難しいかもしれません…。

用意した物

逆子がなおったので、自然分娩後に役立つドーナツ枕、ナプキンは夜用を追加で用意してみました。
産後は傷の痛みで近くのコンビニに行くのも一苦労なイメージがあるので、なるべく思い当たるものは全て用意しています。

そして、どんなタクシー運転手に当たるか分からないので、タクシーで破水した時用の謝罪代金も一応用意しています。(笑)
とは言っても500Bくらいです!

財布などは心配なので鞄に入れません。
私が1人の場合、鞄を見てくれる人がいないので、最低限の必要現金を持っていくリュックポケットに入れました。


次の記事はこちら!

体験談42 まさかの定期検診をど忘れ
本当に出産直前!タイで葉酸を飲みながら妊婦生活を送るコンの妊娠×葉酸摂取体験談第42回。赤ちゃんの胎動も激しく、もう産まれるんじゃないか!?と心配な毎日。今回は、臨月である妊娠36週目以降、なんと定期健診の約束をど忘れ…そんな時期の様子についてまとめてみました。これまで葉酸を飲んでいてよかったと思うことも、しっかり書き残します。


【妊娠体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?
体験談29 ついに妊娠8ヵ月
体験談30 妊娠32週で妊娠線が出た!
体験談31 不安?イライラ?心境の変化
体験談32 太りすぎ診断を受けた日
体験談33 妊娠~出産後の仕事事情と腰痛
体験談34 もうすぐ臨月!タイでの出産に向けて
体験談35 新たな体の悩み勃発
体験談36 妊娠してから今までを振り返る
体験談37 出産と立ち合いの心得
体験談38 産前の定期健診と体の変化
体験談39 出産までもうすぐ!お出かけと心境
体験談40 今回の検診では胎動もチェック
体験談41 出産前の本格的な準備
体験談42 まさかの定期検診をど忘れ

【出産体験談一覧】
出産レポ1 破水から出産まで①
出産レポ2 破水から出産まで②
出産レポ3 産後、病院にて①
出産レポ4 産後、病院にて②
出産レポ5 退院日、赤ちゃんの様子
出産レポ6 退院できない赤ちゃん
出産レポ7 娘の退院
出産レポ8 退院後の身体の変化と母乳

【育児体験談一覧】
育児体験談1 コーラと母乳と母乳の量
育児体験談2 産後鬱になるかと思いきや…
育児体験談3 腰痛とお通じ事情
育児体験談4 産後の自分と娘の様子
育児体験談5 産後から集めているベビー用品

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加