体験談36 妊娠してから今までを振り返る

体験談36

こんにちは。コンです♪
今回は自分自身の妊娠体験を振り返ってみました!
そして、現在の様子もお伝えしていきます!

以前の記事はこちら

体験談35 新たな体の悩み勃発
タイ在住の妊婦、コンの妊娠体験談第35回。妊娠がわかってからすでに34週が過ぎ、妊娠後期になっても葉酸を飲み続けるコン。お腹もすっかり大きくなりました。この記事では、妊娠後期に出来たイボや白い液体など、体の悩みについてまとめています。妊娠後期になっても比較的元気なのは、葉酸を毎日飲んでいるから?詳しい内容について見て行きましょう。

妊娠体験を振り返る

コンの妊娠・葉酸体験談36

現在妊娠36週、臨月です。

今週生まれてもほとんど問題は無いようですが、もし生んだとしたらまだ'”早産”とみなされるそうです。
正期産とされるのは37週目から。

早産とは正期産より前の出産のことであり、正期産とは妊娠37週0日から妊娠41週6日までの出産のことをいいます。日本では妊娠22週0日から妊娠36週6日までの出産を早産と呼びます。

妊娠期間を振り返ると、妊婦で体験すると言われている症状はほとんど体験したとおもいます。

・嘔吐つわり1、2回程度
・頭痛
・便秘(初期〜中期)
・妊娠線
・腰痛
・こむら返り
・イボ(30代の方がなりやすい)
・イライラ、憂鬱
・むくみ
・おりものが増える(日により)
・乳首の色が濃くなる
・乳輪の範囲が広くなる
・正中線が濃くなる
・お臍が浅くなる

嘔吐をしてしまうほどのつわりは比較的少なかったのと、便秘が早い段階で解消されたのは良かったです!
葉酸は便秘解消効果があるので毎日の摂取が早い段階で便秘改善に役立ったのかもしれません。

また、初期の食べ物があまり食べれない時期から葉酸を摂取していたので、栄養面でもカバーできました。

普通に食べれるようになってからは一気に太り、こうなると体重を減らすのは困難…。

経験上、太りやすい時期は妊娠中いずれ来るので、妊娠中期まであまり太れなく、もっと体重増やした方がいいのかな、と考えてる方は
後期で一気に太る可能性についても考慮しておいて下さい。(笑)

私のように、妊娠線ができ、医者に注意される前に改善できたら良いですね。

出産時も赤ちゃんが大きいと大変なようです。

タイの屋台料理が大好きな私は健康を気にして自分で作る日もありましたが、同じくらい屋台のご飯も食べていたと思います。
いつも味の素抜き!を頼んではいましたが、タイ料理は油が多く、栄養あるのかな?なんてイメージがあります。

そんな時でも葉酸を摂取していたので栄養面で欠けてるところを補えたかなと思っています。

妊婦さんがなりやすいとされていて、ならなかった症状は…

・痔
・お腹に毛が生える

…上記ぐらいでしょうか。

便秘は早めに改善されたお陰で、痔からも逃れる事が出来ました!(笑)

周りの妊婦さんはなっていなくて、
自分だけなっていた症状は

・下腹部痛(妊娠中期)

妊娠4、5ヶ月頃になったこの症状には1ヶ月ほど
悩まされ、鎮痛剤を飲まないと耐えられないくらいでした。

妊娠発覚前の最初の生理予定日にも、激しい下腹部で職場で倒れてしまった事もあります。
その時はホルモンバランスの乱れと診断されました。

妊娠36週、現在の様子

コンの妊娠・葉酸体験談36

家事や仕事で立ちっぱなしの時は、やはり腰痛が酷いです。

お腹が重く大きい為、体重のバランスが悪く前かがみになりがちで
体制が悪くなってしまい、腰に負担がかかるんだと思います。

バイトの後で腰が悲鳴をあげていましたが、昨日は旦那に腰のマッサージをしてもらい、
そして今日は比較的ベッドの上にいる事が多かった為か、今は全く問題ありません。

妊娠線は増えてはいませんが、出来てしまったところは濃い線で目立ちます。

胸の間に急激に増えた吹き出物は専用のお薬を欠かさず塗ってから
落ちつきましたが、跡が残って荒れています。

ちなみに、吹き出物は男の子を妊娠するとできやすいとか…!

後は胸のホクロが増えたような…。

ホクロは歳をとると増えるものと、以前タイの方から聞いた事があるので、
妊娠は関係ないかもしれませんが、妊娠の影響で胸には色んな変化があったので、もしかしてホクロもそうなのかな…と思ってしまいます。

昨日のバイト先では、「顔がパンパンにむくんでいるね」と言われてしまいちょっとショック…
足や手はいいけど、顔はやっぱり恥ずかしいですね。(笑)

嬉しかった事は、数日前に白い液体のようなものが胸から出た出来事ですが、
1日目は両方から、2日目は片方のみでそれ以来白い液体は出なくなりました。

赤ちゃんが産まれたら自然に母乳が出る事を願うばかりです!

産婦人科の先生に、現在は逆子の可能性が高いと言われていますが、赤ちゃんの頭は重く、自然に下を向くようになるとか。
臨月になると逆子が治る可能性もあるのでまだ希望は捨てずにいたいと思います。

2日後は定期検診!
その時までに逆子が治っていなくても先生にはギリギリ待てるところまで待って欲しいです。


次の記事はこちら!

体験談37 出産と立ち合いの心得
タイで妊娠し、葉酸を飲んで過ごしているコンの妊娠×葉酸摂取体験談第37回!妊娠後期の最終月となり、いよいよ出産についての心構えも必要になってきました。旦那さんも出産立ち合いを希望し、着々と進む出産準備!準備期間に際して、タイの病院のお医者さんから言われたちょっとびっくり?な提案についても書き残しています。




【妊娠体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?
体験談29 ついに妊娠8ヵ月
体験談30 妊娠32週で妊娠線が出た!
体験談31 不安?イライラ?心境の変化
体験談32 太りすぎ診断を受けた日
体験談33 妊娠~出産後の仕事事情と腰痛
体験談34 もうすぐ臨月!タイでの出産に向けて
体験談35 新たな体の悩み勃発
体験談36 妊娠してから今までを振り返る
体験談37 出産と立ち合いの心得
体験談38 産前の定期健診と体の変化
体験談39 出産までもうすぐ!お出かけと心境
体験談40 今回の検診では胎動もチェック
体験談41 出産前の本格的な準備
体験談42 まさかの定期検診をど忘れ

【出産体験談一覧】
出産レポ1 破水から出産まで①
出産レポ2 破水から出産まで②
出産レポ3 産後、病院にて①
出産レポ4 産後、病院にて②
出産レポ5 退院日、赤ちゃんの様子
出産レポ6 退院できない赤ちゃん
出産レポ7 娘の退院
出産レポ8 退院後の身体の変化と母乳

【育児体験談一覧】
育児体験談1 コーラと母乳と母乳の量
育児体験談2 産後鬱になるかと思いきや…
育児体験談3 腰痛とお通じ事情
育児体験談4 産後の自分と娘の様子
育児体験談5 産後から集めているベビー用品

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加