体験談34 もうすぐ臨月!タイでの出産に向けて

体験談34 妊娠34週!臨月まであともう少し

こんにちは。コンです!
今回は出産に向けての購入したものや最近の体の様子をお伝えします。

以前の記事はこちら

体験談33 妊娠中~出産後の仕事事情と腰痛
タイ在住の妊婦、コンの妊娠体験談第33回。妊娠がわかってからすでに34週が過ぎ、妊娠後期になっても葉酸を飲み続けるコン。お腹もすっかり大きくなりました。この記事では、立ちっぱなしの仕事でできてしまった腰痛の悩み話や、妊娠後期以降の体調の状態についてまとめています。妊娠後期になっても比較的元気なのは、葉酸を毎日飲んでいるから?詳しい内容について見て行きましょう。

出産に向けての買い物

コンの葉酸体験談34

現在、妊娠34週6日。
もうすぐ臨月です。
長いようであっという間な妊婦生活!

出産に向けて、冷凍庫が広めの冷蔵庫に買い替え、
赤ちゃんグッズがすぐに取り出せるよう、赤ちゃん用の棚も用意しました。
長い目でみて、赤ちゃんが遊んでしまいそうなインテリアの飾りは
いったん実家に預かってもらい、その他、思い当たる限りの赤ちゃん用品ほとんど揃えました。
まだ用意していないのは、粉ミルクと搾乳機だけです。

何故かというと、産後1ヵ月半でバイトに復帰したいと考えているので
母乳と粉ミルク交互に慣れさせた方が良いと姉が教えてくれたから。
なので、粉ミルクは用意をしますが、もう少しギリギリになってからまとめ買いします。

搾乳機は、タイの妊婦さんはほとんどの方が使っておりますが、
姉が使っていなかったので、用意するべきか迷っています。
「母乳は赤ちゃんが必要な時だけ出るようにできている」と姉から聞いたからです。
そもそも母乳がちゃんとでるのかも分かりません。

最初母乳を試す時、乳首が痛くなって荒れたりするので、赤ちゃんがなめても平気な塗り薬を
用意しておいた方が良いと姉から進められ、”purelan”と言う塗り薬を購入してみました♪
姉が色々試した中で一番良かったもので、こちらはタイでも購入できます。

母乳

コンの葉酸体験談34

私が通っている病院はタイのローカル病院なのでちゃんとやってくれるかわかりませんが、
日本では助産師さんが母乳がでるようにおっぱいマッサージをしてくれるそうです。
そのマッサージや、赤ちゃんがおっぱいを飲む時に痛みがあるそうで
今のうちから乳首をつまんだり、マッサージをして柔らかくしておくと良いと思います。

母乳が不足している時は授乳直後もすぐ泣く、おしっこの回数が少ないなどなど、赤ちゃんがサインを出してくれます。
そんな時は、マッサージや授乳の回数を増やすなど様々な解消法があるようです。

そして良い母乳を出す為や、母乳を飲む赤ちゃんにとって葉酸はとても大切な栄養素!
なので出産後も積極的に葉酸を摂取しましょう!

妊娠34週6日、最近の様子

コンの葉酸体験談34

最近夜寝る前の胎動が激しく感じます。
産婦人科の先生に今の時期胎動に注意するように言われてから、特に意識をしていますが
元気に動いているので、心配はなさそうですね。

ここしばらくは枕を抱いてお腹を支えながら、横向きに寝るのが一番楽な寝方になりました。
抱き枕があったらなお理想的です♪

夜更かしは今もなおらず、真夜中の2、3時になると必ずお腹が空いてしまいます。
どーしても何か食べないと寝れないのですが、体重が増え過ぎと注意されてしまったので、
スープやカロリー低めのジョークカップ(タイの粉粥)で満たしています。

ただ、昨日はなぜか全く寝付けず、一時間しか寝ていないままバイトに行くハメに・・・。

妊娠線は下腹部にできてからは増えていません。
今は集中的にココナッツオイルを塗っています。

スーパーで100バーツで購入したココナッツオイル。
とてもオイリーでちょっと塗るのに不便な感じはしますが、
気持ち、前より妊娠線はよくなったような気がします。

葉酸摂取のおかげもあるのか、こむら返りはまったくありません。
しかし、朝力が入る伸びをすると、つりそうになりますが、
その前に足の指を天井の方に思いっきり上げるようにすると
ふくらはぎが刺激されて、つるのを回避できます。

私にはこの方法が効果抜群ですが、他の方に効果があるかは分かりません。
つりそうになったら試してみて下さい♪


次の記事はこちら!

体験談35 新たな体の悩み勃発
タイ在住の妊婦、コンの妊娠体験談第35回。妊娠がわかってからすでに34週が過ぎ、妊娠後期になっても葉酸を飲み続けるコン。お腹もすっかり大きくなりました。この記事では、妊娠後期に出来たイボや白い液体など、体の悩みについてまとめています。妊娠後期になっても比較的元気なのは、葉酸を毎日飲んでいるから?詳しい内容について見て行きましょう。




【妊娠体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?
体験談29 ついに妊娠8ヵ月
体験談30 妊娠32週で妊娠線が出た!
体験談31 不安?イライラ?心境の変化
体験談32 太りすぎ診断を受けた日
体験談33 妊娠~出産後の仕事事情と腰痛
体験談34 もうすぐ臨月!タイでの出産に向けて
体験談35 新たな体の悩み勃発
体験談36 妊娠してから今までを振り返る
体験談37 出産と立ち合いの心得
体験談38 産前の定期健診と体の変化
体験談39 出産までもうすぐ!お出かけと心境
体験談40 今回の検診では胎動もチェック
体験談41 出産前の本格的な準備
体験談42 まさかの定期検診をど忘れ

【出産体験談一覧】
出産レポ1 破水から出産まで①
出産レポ2 破水から出産まで②
出産レポ3 産後、病院にて①
出産レポ4 産後、病院にて②
出産レポ5 退院日、赤ちゃんの様子
出産レポ6 退院できない赤ちゃん
出産レポ7 娘の退院
出産レポ8 退院後の身体の変化と母乳

【育児体験談一覧】
育児体験談1 コーラと母乳と母乳の量
育児体験談2 産後鬱になるかと思いきや…
育児体験談3 腰痛とお通じ事情
育児体験談4 産後の自分と娘の様子
育児体験談5 産後から集めているベビー用品

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加