体験談32 妊娠33週にして太りすぎ!?

体験談32 臨月前にして太りすぎの診断…!?

こんにちは。コンです♪
今回は、妊娠33週6日目の太り過ぎた事や胎動について
お伝えします。

以前の記事はこちら

体験談31 不安?イライラ?心境の変化について
タイ在住の妊婦、コンの妊娠体験談第31回。妊娠がわかってからすでに32週と2日が過ぎ、妊娠後期になっても葉酸を飲み続けるコン。お腹もすっかり大きくなりました。この記事では、妊娠8ヵ月以降の体と心境の変化についてまとめています。妊娠後期になっても比較的元気なのは、葉酸を毎日飲んでいるから?詳しい内容について見て行きましょう。

妊娠33週6日、太りすぎ、妊娠線

現在、妊娠33週6日。

妊娠37週からは”正期産”となる正産期に入り、いつ生まれてきても良い時期になります。

先日の定期健診で体重は62.8キロ。
なんと、17.8キロ太ってしまいました。

※身長150cm~160cmの女性の場合、赤ちゃんの体重を含めた理想的な体重増加は12kgまで。5.8kgのオーバー!

いつもなら何でもいいよ~と言うタイプの担当の先生にさえ、前々回の検診から立て続けに
太りすぎ」と注意され…

日本では普通こんなに太らない、
大きすぎると出産の時に時間がかかったり、大変だよ…などなど注意を受けました。

妊娠線も見られ、妊娠中は濃くなり、産後は薄くなるけど
完全に戻る事はありませんと断言されてしまいました。

ビキニでギリギリ隠れないところに赤黒い線がいくつかあるのでショックです…。
私と同じくらい妊娠の時に太った姉も、
下腹部に出来ていましたがほんの少しでまったく目立たなかったので
油断をしてしまったのかもしれません。

お腹の大きさは人によりますが、7ヶ月目からココナッツオイルを塗るとよいかもしれません。
なぜならそれなりの値段がする妊娠線クリームが私には効果がなかったからです。

妊娠線はお腹が一番出ているところではなく、下腹部に出来やすいです。
手遅れになる前に、下腹部を中心的にケアする事をお勧めします!

私の場合、出来てしまった後からどこまで薄くできるかしかないので、
葉酸摂取でお肌の再生、そしてココナッツオイルを塗り続け、
妊娠線を薄くする専門のスパなどがあったら行ってみたりして治していきたいです。

妊娠後期の胎動

妊娠後期の今の時期はお腹の中で死んでしまう赤ちゃんもいる危険な時期だと先生から聞きました。

この時期は胎動が少なくなると言われていますが、半日に10回以下の胎動ならすぐに病院に来るように!との事です。
胎動がまったく感じられない時は、胎児機能不全の可能性や、へその緒が絡まって酸素不足になっている可能性もあるので、
注意が必要です。

臨月の胎動はいつもより下の方で感じる事が多いようですが、足の付け根や膀胱を刺激するような胎動を感じる時は逆子の可能性があるとか…。

現在の私の胎動はほとんど下の方で感じますが、たまに胎動で膀胱を刺激されて尿意を感じる時や
お腹の上の方が突っ張る感じがする時は足の付け根から蹴りのような胎動を感じる時もあるので、逆子の可能性があるのかもしれません。

前回の定期健診では先生がお腹をさわった感じ「お尻がむいてる感じがする」と言われました。
様子を見ていくそうですが、次回の検診でまだお尻をむいているようなら、帝王切開になるようです。
そうなると、予定より2週間近く早めのオペになります。

ただ、帝王切開の方が自然分娩より痛みは少ないとの事でした。
その代わり、帝王切開だと痛みが長引く…。
それでも出来る事なら自然分娩がいいです。

何人子供が欲しいか、具体的に決めているわけではありませんが、
帝王切開だと3人まで、と人数が決められてしまうのも悲しい気がします。
実際は3人も子供がいれば十分なのかもしれませんが。(笑)

私が帝王切開かー…と少し気にしていると
先生に「日本人は未来の事気にするよね、タイ人は今を乗りきれれば良いって感じだから」と言われました。

”できれば自然分娩!”ぐらいな感じでそれほど重く悩んでいるわけではありませが…。
こればかりは運なので、流れに任せたいと思います。


次の記事はこちら!

体験談33 妊娠中~出産後の仕事事情と腰痛
タイ在住の妊婦、コンの妊娠体験談第33回。妊娠がわかってからすでに34週が過ぎ、妊娠後期になっても葉酸を飲み続けるコン。お腹もすっかり大きくなりました。この記事では、立ちっぱなしの仕事でできてしまった腰痛の悩み話や、妊娠後期以降の体調の状態についてまとめています。妊娠後期になっても比較的元気なのは、葉酸を毎日飲んでいるから?詳しい内容について見て行きましょう。




【体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?
体験談29 ついに妊娠8ヵ月
体験談30 妊娠32週で妊娠線が出た!
体験談31 不安?イライラ?心境の変化
体験談32 太りすぎ診断を受けた日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加