体験談31 不安?イライラ?心境の変化について

体験談31 前よりもイライラすることが増えてきたかも…?

こんにちは。コンです!
今回は妊娠33週2日のイライラした気持ち、現在の様子について
お伝えします。

以前の記事はこちら

体験談30 妊娠32週!妊娠線が出始めた
タイ在住の妊婦、コンの妊娠体験談第30回。妊娠がわかってからすでに32週と2日が過ぎ、妊娠後期になっても葉酸を飲み続けるコン。お腹もすっかり大きくなりました。この記事では、妊娠8ヵ月以降の体の変化と体に現れた妊娠線についてまとめています。妊娠後期になっても比較的元気なのは、葉酸を毎日飲んでいるから?詳しい内容について見て行きましょう。

妊娠33週2日、イライラ

この1週間で急に、体が前より更に動きにくくなりました。
特に下の物を拾ったりする時が一番苦労します。
皿洗いをしている時、かるく体がひねったくらいで激しい腰痛がくる事も・・・。

疲れている日やお腹いっぱい食べた時はベッドに横になると、
その後ひっくり返った亀のように起き上がれなくなります!(笑)

そして最近、イライラしやすくなりました。

4,5日くらいは自分がイライラしている事に気づきませんでしたが、
友人の心配からくる説教に妊婦経験ないくせに、私の苦労が分からないんだと卑屈に感じてしまったり、
別の友人に頼み事をされた時に、普通妊婦に頼まなくない?と内心思ってしまったり・・・。

前はイライラしなかったような内容が今はイライラする事に気づいたのです。

今の段階でイライラしているので、出産の時旦那がいたら八つ当たりをしてしまうのでは
と心配になります。

私が思う一番の原因は、急に体が動きにくくなった事だと思います。
ホルモンバランスの乱れなどもあるのかもしれませんが、
前より何かをする時ダルイと感じたり、動きたくないと思うようになったのは確かです。

まず私がした事は旦那に今の自分の心境を伝える事でした。
もちろん出産の立ち合いの時も八つ当たりしてしまうかもと言う不安も話しました。

話を聞いてくれる、分かってくれるだけで気持ちが大分楽になります。

葉酸にもホルモンバランスの整えや自律神経を整える効果があるため、リラックス効果をもたらしてくれます。
摂取した後の即効性はないかもしれませんが、イライラしがちな時に飲んで体から整えるのも大切ですね♪

妊娠33週2日、現在の様子

赤ちゃんが動くスペースがなくなって、前より胎動が少なくなったような気がします。

赤ちゃんが手足を伸ばすと、子宮の壁にぶつかるので、胎動が少し痛く感じる事もありますが、
胎動に関係なく、時々子宮が痛む時があります。
陣痛はこの痛みの何十倍なんでしょう…。

胸の間にニキビが増えてしまいました。
オロナインを塗っているけど、まだ治りません。
葉酸はビタミン類があるので、毎日の摂取する事でニキビ予防にもなるそうです。
葉酸が切れてしまって、何日間か葉酸を摂取しない事がありました。
摂取量と毎日の摂取を守る事で今よりのニキビ問題は改善されるかもしれせん。

妊娠線は、胸、下腹部に発見して以来、まだ他のところにはできていませんが、
今まで塗っていたクリームをやめて、ココナッツオイルを塗ってみる事にしました。

知り合いの母親が3人子供を産んだけど、ココナッツオイルを塗っていたから妊娠線はならなかった
と聞いたからです。前からココナツオイルは良いと聞いていたのですが、
オイリーになりすぎて気持ち悪そうなので、避けていました。
妊娠線が2カ所もできたので、さすがにそんな事言ってられない!と思い今はちゃんと塗っています。

予定日が近付くたび当日の痛みに対する不安が募ります。
去年子供を産んでいる姉は「思ったよりも大丈夫だよ」と言っていますが、
やはり痛みも痛みに対する不安も人それぞれで…
自分の時は大変だったらどうしようと不安になったり、
皆も乗り越えてる、陣痛にも絶対終わりがくるから大丈夫と前向きになる時もあります。

気持ち的には 痛い痛いと思っていた方が余計痛いのか、
痛い、すごく痛いと思っていた方が当日以外にこんなもんか、と思えるのかも分かりません。
どんな気持ちでいてもその時は来るんですけどね。

今月の目標はいつ赤ちゃんが生まれてきてもいいように
完全に赤ちゃんグッズをすべて買いそろえる事です!

来月にはソファーを撤去したり模様替えもしていきます。


次の記事はこちら!

体験談32 妊娠33週にして太りすぎ!?
タイ在住の妊婦、コンの妊娠体験談第32回。妊娠がわかってからすでに33週が過ぎ、妊娠後期になっても葉酸を飲み続けるコン。お腹もすっかり大きくなりました。この記事では、妊娠33週目以降の体の変化や受けてしまった太りすぎの診断エピソードについてまとめています。妊娠後期になっても比較的元気なのは、葉酸を毎日飲んでいるから?詳しい内容について見て行きましょう。




【体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?
体験談29 ついに妊娠8ヵ月
体験談30 妊娠32週で妊娠線が出た!
体験談31 不安?イライラ?心境の変化
体験談32 太りすぎ診断を受けた日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加