体験談③ 妊娠2カ月目の様子

こんにちは。コンです。
今日は前回の内容の続きで妊娠2ヶ月目の様子からお伝えしていきたいと思います。

前回の内容はコチラ

体験談② 姉の話と2カ月目から気になったこと
タイ在住の日本×タイハーフであり現在プレママのコンによる妊活~妊娠中の葉酸摂取体験談第2弾。第2弾では前回に引き続き、妊娠2カ月目から気になった身体の症状や葉酸摂取の効果、コン自身の姉の妊活バナシを掲載。妊娠2カ月目といえば、初期の症状が顕著に身体に現れやすい時期。そんな時期にコンが経験した妊婦独特の症状とは?今まさに妊娠や妊活について考えている人のために、力になれるコラムをお届け。コンの地味に壮絶なマタニティライフを見て、参考にしていただければ幸いです。

妊娠2ヶ月目に嘔吐したのは2回

コンの妊娠体験談~妊娠中の変化と葉酸~:1

最初の妊娠発覚以来嘔吐はありませんでしたが、妊娠2ヶ月目あたりに2回嘔吐をした事があります。

一度目は姉から勧められた亜鉛サプリを朝食を食べずに飲んだ後です。


特にこのサプリの匂いがダメでした。

朝のミーティングが始まった直後に急に吐き気がしてトイレに駆け込みましたが、少し間に合わないくらい嘔吐の勢いは凄かったです。


それ以来この亜鉛サプリは飲んでいません。

二度目は軽い風邪のような症状がでた時です。

数日喉の奥に異物があるような違和感を感じたので、またもや、朝のミーティングが始まる前に鏡で喉の奥を確認すると白いものが喉の奥に…

これを膿栓(におい玉)だと思い、指で取り出そうとしたら…




案の定、吐いてしまいました。(笑)

この時も勢いがすごくて本当に苦しかった!


病院で診た結果、膿栓ではなく、喉の奥が膿んでいる状態で、とれるものではなかったそうです。


放っておくと炎症が酷くなるとの事で妊婦でも大丈夫な抗生物質を5日間飲みました。

1週間で膿みはなくなりましたが、その時に空いた小さな穴は現在もふさがりません。

医師に相談しても「そんなに大きな穴じゃないから大丈夫」と言われるだけです。


違和感は無く、医師も問題ないと言っているので自然に穴がふさがるまで待ちます。

そして毎朝注意しなければならないのは 歯磨き です。

昔からベロなどを磨く時にオェッとなってしまうのですが、この時期はオェッとなると嘔吐しやすいので気を付けるようにしています。

コンの妊娠体験談~妊娠中の変化と葉酸~:2

つわりが酷くて満足に栄養をとれない妊婦の方も、葉酸サプリは手軽に摂取できるので安心です。

医学的根拠はありませんが、葉酸に多く含まれるビタミンB6は、つわり改善に効果があるのではないかと考えられております。


妊娠初期は体調が良くない方も多いので、葉酸を摂取していても効果を実感する事は難しいかもしれませんが、私は葉酸を摂取した次の日から嘔吐は殆どありませんでした。


あくまでもただの私の予測ですが…普段からあまり健康に気を使っていなかった私は健康サプリを飲むことも無く、ジャンキーな食べ物ばかりを食べていました。

その為、葉酸という多くの栄養が含まれているサプリを摂取した時、効果を実感しやすい体質になっていたのではないかと思っています。(笑)


妊娠3ヶ月目

コンの妊娠体験談~妊娠中の変化と葉酸~:3

つわりは3ヶ月からピークに達する妊婦さんも多いと聞きます。

同じ職場に私と二週間違いで先に妊娠している同僚がいて、彼女も少し頭痛がする時間帯はあったようですが私よりもだいぶ調子が良いようでした。


ところが彼女は妊娠3ヶ月目からつわりが酷くなり毎朝嘔吐し、顔色が目に見えるように悪くなっていきました。
最終的には立ち仕事からずっと座れる部署に異動願いを出していたほどです。


同僚の様子を目の前で見ていたので3ヶ月目になるのを恐れていましたが、私の場合は3ヶ月目からどんどん調子が良くなってきました。


食欲はすっかり元通り。
匂いに敏感になる事もなくなり、ゲップが気になる事もなくなってきました。

ただ、ヤードムは常に私の精神安定剤でした(笑)
ヤードムとは、日本でも限られた場所で売っているスースーするハッカの匂い薬です。


気持ち悪い時など嗅ぐとスッキリしますし少し頭痛がする時こめかみに軽く塗ると、こめかみからスース―して更にスッキリ!
とてもイイニオイ薬ですが、使う際はくれぐれも目には入らないように注意しましょう!笑


具合の悪い妊娠初期の方にお勧めな私の必須アイテムです。


妊娠3ヶ月目、食事は普通に食べれるようになったので体重は3キロ元に戻りました。

お腹のサイズは全く変わりませんが、私の同僚のお腹はすでに大きく、3ヶ月の時点で7キロも太ったと言っておりました。


産婦人科の先生からも普通の子より赤ちゃんが大きいと言われていたようです。
彼女の旦那さんは欧米の方だったので、遺伝的要素があったのかもしれません。


お腹が大きくなる前にクリームを塗ったほうが良いと友人に勧められこの頃から妊娠線予防クリームを塗り始めます。


ココナッツオイルなどもおススメですが個人的にあまり油っぽいのは好きじゃないのでクリームタイプにしています。
妊娠線は妊娠中に大きく変化するところであるお腹、胸、お尻、太もものあたりに塗ると良いです。


私のお腹に変化はありませんが、食事を食べた後は異様に出るようになりました。

お腹の中に赤ちゃんがいると実感しずらい分、赤ちゃん元気かな?大丈夫かな?なんて気になってしまいます。


アプリをダウンロードすれば、赤ちゃんの成長を知ることができるので少し安心です。

今はこういった妊婦をサポートしてくれるアプリが沢山あるので、本当にこの時代で良かったなと思う瞬間ですね。


私の場合は”ninaru”を使っています。パパninaruバージョンも旦那にダウンロードさせて、少しでもパパになる実感をもたせようともしています。(笑)


特にママをいたわるメッセージがあるのは嬉しいです。

コンの妊娠体験談~妊娠中の変化と葉酸~:4

日本では安定期に入るまで妊娠を伏せる方が沢山いる思います。


中には、安定期に入っていないのに何で報告するの?なんて言われてしまう事もあるかもしれなせん。


これは私個人の意見ですが、安定期に入っていない時期だからこそ職場で話せそうな人には伝えておいた方が良いかと思います。


私の場合、職場の人には妊娠の事を早い段階で伝えました。


タイ人は安定期まで伏せておくと言う考え方はあまりないようだったのもありなんのためらいも無く伝える事ができました。

皆妊娠を知ってから、重い荷物は必ず私に持たせないようにしたり、具合悪そうだと休んでいいよと労わってくれるので、とても助かっています。


それまでガミガミ厳しかった上司も気遣ってくれてちょっと苦手だった人が苦手じゃなくなった程です。


お腹の中の赤ちゃんを守るのは母親にしか出来ません。

もう一人の身体じゃないので、無理はしないで、自分に合わせた環境に変えていくのもお母さんの役割なのではないかと思います。


次の記事はコチラ!

体験談④ 3カ月半からの様子
タイに住んでいる妊婦による、バンコクでの妊娠生活期第4回。妊娠がわかったら、葉酸配合のサプリを処方することが当たり前のタイで、毎日葉酸を採ってみて感じている実際の経験談について紹介してもらいます。第4回では、妊娠3ヵ月半からの肌荒れや体重の変化の様子、肌荒れ防止で葉酸を飲んだ結果などについて触れます。また、産まれてくる赤ちゃんの性別について悩んだ話も!性別について悩んだ末、コンがタイでとった行動とは…?




【体験談一覧】
体験談① 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談② 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談③ 妊娠2カ月目の様子
体験談④ 3カ月半からの様子
体験談⑤ タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談⑥ 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談⑦ エコー検査で見る赤ちゃん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加