体験談21 妊娠中のファッション

体験談21 体調のコンディションと服装

こんにちは。コンです!
今回は妊娠28週目の便秘のお話と、
お洋服に対する美意識のお話をしたいと思います。

以前の記事はこちら

体験談20 27週目から28週目の様子
タイ在住の妊婦、コンの妊娠体験談第20回。妊娠がわかってからすでに28週目が経とうとし、妊娠後期になっても葉酸を飲み続けるコン。お腹もすっかり大きくなりました。この記事では、妊娠27週目の妊娠コンデイションについてまとめています。妊娠後期になっても比較的元気なのは、葉酸を毎日飲んでいるから?詳しい内容について見て行きましょう。

現在妊娠28週、便秘は無し

妊婦さんによっては”後期のつわり”があるそうです。
現在のところは昼頃に眠くなる以外に妊娠初期の様な頭痛、つわりはありません。
科学的根拠がありませんが、葉酸はつわり改善に効果があるのではないかと考えられいます。
また、ストレスなどもつわりの原因の一つとして考えられていますが、
葉酸には”セロトニン”というホルモンの生成に深く関わっていて、
気持ちをリラックスさせる効果が期待できるそうです。

妊娠中は水分が奪われやすい事の他に、妊娠後期になると
赤ちゃんの体が腸を圧迫して便が排出されにくくなるとか・・・。

最近、パイナップルとバナナジュースを頻繁に飲んでいる事と、
便秘解消効果のある葉酸を毎日摂取しているおかげもあり、便秘の問題はありません。

しかし昨夜、お通じをしたい感覚だったけど、もう少し待てるな~と言う感じがしたので
そのままトイレには行かずに寝てしまい、次の日の朝にトイレに行きました。

その時のお通じが久々に少し血が出るほど硬かった!

原因は朝まで引きのばしてしまったせいなのかもしれません・・・。
毎回血が出てしまうと、痔になってしまうので、今後違和感があった時点で
トイレに行くように意識して気をつけていきたいと思います。

マダムの服装

今日は久しぶりに旦那とちょっといいところでランチに行ってきました!
ランチ時は妊婦さんや、小さいお子様をつれた日本人マダムをよく見かける時間帯です。
改めて思ったのは、日本人マダムの服装は皆さんオシャレで品のある雰囲気を漂わせています。(笑)

私はお腹が大きくて服が似合わくなった事を言い訳にあまりオシャレな服は着ず、
楽ちんなビッグC(タイの大型複合スーパー)で買った安くてデカいTシャツ(1着100バーツ)などを愛用しています。
そして妊娠して仕事がバイトのみになってから化粧は殆どしてません。
現地タイ人にしか見えないと旦那に言われました。(笑)

日本人マダムは妊婦さんでもオシャレなお洋服を着ていたので、
私も少しは見習わなくては!

先の話にはなりますが、子供は割と親の服を見ていると思います。
と言うのも、私の母はタイ人で、きっと日本人のお母さんであれば着ないであろうおんぼろのやぶれた部屋着を
楽と言う理由で愛用していました。友人が家に遊びに来るたび母の姿を見られるのが恥ずかしくて嫌でした。

ちなみに、父は日本人ですが、暑いと言う理由で基本下着姿。
それも恥ずかしかったです。(笑)
どのお友達の家に行ってもそんな姿の親御さんはいませんでした。

母は家にいる時ぐらいは何も気にしない楽は服を着たいけど、やはり私の友人に見られたくないので
あまり家に友達を連れてこないように!と言う考えでした。
にも関わらず、友人のお願いを断れない性格だった私は、高校の時頻繁に友達を家に連れてきていました。

とはいえ、遅く家に帰られるくらいだったら友達を家に連れてきてもらった方が安心と言う考えもあったようです。

私の高校時代の事を教訓に、子供のお友達が来た時は一般的な恥ずかしくないお洋服を着ようと思います。(笑)
それに、女性はいつまでもオシャレでいた方が子供も旦那も喜ぶし、いろんな面でもプラスにつながるのではないかと思います!

明日は検診

明日は久しぶりの検診!
しばらくエコー検査をしていませんが、
前に性別判断でエコー検査をしたのは妊娠5ヶ月半くらいの時で、
産婦人科の先生は自信満々に女の子!と言っておりました。

チェックする時期がちょっと早すぎたので
もう一度性別チェックをしたいと思っております。
明日、性別チェックをするか、
妊娠8ヶ月目でした方がより正確そうなので、その時まで待つか迷っています。

と言うのもお洋服を早く買いた~い!
赤ちゃんの部屋着は姉の娘のお下がり&頂いたプレゼントで十分にあるので
お出かけ用を買いたいと思っているのですが、5ヶ月まではあまり外に
出ないらしいので、急ぐ必要はないんですけどね。(笑)

今のところデパートで見る女の子の可愛い洋服は見当たりませんが、
”LAZADA”と言うタイのネット通販では可愛い服を沢山発見したので
そこから購入していきたいと思っております。
デパートより価格は安く、家まで届けてくれるので助かります♪
物により届くのが遅い商品もありますが。(笑)

明日の検診、赤ちゃんがどこまで成長したのかを聞くのが楽しみです♪


次の記事はこちら!
http://careact.org/kon22/




【体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加