体験談16 妊娠後期になってから

体験談16 妊娠25週と5日のコンディションまとめ

こんにちは。コンです!
今回は妊娠25週と5日、お腹の状態と現在のコンディションをまとめてみました。

以前の記事はこちら

体験談15 授乳に向けたおっぱいマッサージ
タイで妊娠発覚!現地では葉酸を飲むのが当たり前!そんなタイに在住している妊婦、コンの妊娠×葉酸の体験記。安定期も過ぎ、25週目を迎えたコンに、また新たな体の変化がやってきた?また、産後の授乳の痛みに備えて、おっぱいマッサージも開始!妊娠すると、やらなきゃいけないこと、体の変化が週刻みで起きちゃいます。そんな中でも葉酸を飲んでいて実感したメリットについても、しっかりご紹介します。

妊娠25週と5日のお腹の状態

現在妊娠25週と5日。

この頃になると赤ちゃんの目が発達して、明るいところにいるのか、
暗い所にいるのかがぼんやり分かるんだとか!
ぼんやり分かるくらいお腹の皮膚って意外と薄いんですね。(笑)

先日、バイト先の先輩に「なんで妊婦さんってよくお腹触るんだろうね?」と聞かれました。
意識せずにしょっちゅう触っていたので、言われるまで気づかず・・・。

私が触ってしまう理由は、胎動があるから、お腹が出ていて触りやすい、
お腹をさすると落ち着くなどなどの理由からです。

お腹は重く、歩き方が少し変わるくらい大きくなりました。
町で妊婦さんを見かけると、お腹を見る前に
歩き方や雰囲気で分かります。
私も他人からみたら妊婦の歩き方をしている事でしょう。

そしてお腹のハリのせいでたまに痒くなります。
産後の姉のお腹をみたら、沢山かいてしまった影響か、
肌の色が前より黒くなっていました。

黒いお腹にはなりたくないので、痒みがでたら
クリームを塗って乾燥を防ぎ、なるべくかかないようにしています。

へそ下のお腹の線(生まれつきのもの)は少し前より濃くなりました。
濃くなった色は産後、徐々に薄くなるそうです。

おへそは出べそにはなっていませんが、浅くなりつつあります。

妊娠前は、長期にわたる三段腹のせいで、お腹にその線の跡がついていたのですが、
今は大きなひとつの形にピーンとはっている状態なので、三段腹の線は消えました。

友人たちは、見た目は変わっていないけど、お腹だけ大きくなった
と言ってくれますが、自身の写真をみたら二の腕が太い!
そして、太もものセルライトが気になるように。

妊娠されている芸能人の方を見ると、お腹は出ているけど、
二の腕、太ももは細いままです。
何か特別な事をしているのでしょうか・・・。

逆にバツグンのスタイルだった元同僚は
妊娠5ヶ月で、顔を含め、全体的に太っていました
彼女の場合妊娠初期から食べる量は増えていたようです。

私も以前お腹いっぱいになっていた量では満足できなくなりました。
しかし、お腹一杯まで食べてしまうと、お腹が張って苦しくなります。

妊娠25週と5日、体調のまとめ

妊娠25週と5日、現在の体調を下にまとめてみました。

熱 :平熱
血圧:正常
頭痛:軽いのが時々
眠気:時々
便秘:なし
下痢:なし
嘔吐:なし
食欲:よく食べる
胎動:毎日
精神:安定(妊娠の影響によるイライラなし)
痒み:お腹のハリによる痒みあり
疲れ:疲れやすい
むくみ:手に時々あり
抜け毛:特に変化なし
ガス:たまりやすい
体毛:変化なし

まとめからみて最近の健康状態が良いのが分かると思いますが、
先週、軽い頭痛が何度かある日がありました。
頭痛が起きるのは妊娠初期以来です。

妊娠25週は体調が安定している妊婦さんが殆どかもしれませんが、
頭痛がする妊婦さんもいます。
寝不足やストレスも原因として考えられますが、葉酸は
ホモシステインというアミノ酸の分解を促す働きがあるので、
そういった原因からくる頭痛を緩和する効果があるんだとか♪

ただし、1日に必要とする葉酸の量を大幅に過ぎてしまうと、
副作用として頭痛が起きてしまう事もあるので注意が必要です。

妊娠後期になってまた妊娠初期の時のような症状が出始めた妊婦さんの話も聞いた事があるので、
最近の軽い頭痛の原因は葉酸かな?と思いました。

葉酸を既定の量だけ摂取しているので軽い頭痛ですんでいるのかもしれなせん。

そして眠くなるのは、葉酸には精神を落ち着かせ、神経伝達物質であるセロトニンの分泌を促す
リラックス効果があるから
で、心地よい状態になりやすいのかもしれません。
ただでさえ、妊娠中は眠くなると聞きます。

あとここ最近、手がむくんでしまう事がたまにあります。
今まで手がむくむと言う経験はあまりした事がありません。

夜寝る前にむくんでいたりするのですが、葉酸を含むビタミンB群には
むくみを改善する効果がある
ので、特にむくみ対処はせず、葉酸を飲んで寝ると次の日の朝には元に戻っています。

妊娠後期になって赤ちゃんが大きくなると、ママの血液の量は一気に増える為
むくみも出やするなるそうです。むくみを放置すると赤ちゃんにも悪影響になる可能性があるので、
むくみを防ぐ為にも葉酸サプリを飲み続ける事はお勧めされています。




【体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加