体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯

こんにちは。コンです。
現在は妊娠23週目。もうすぐで妊娠6ヶ月。
今回は妊娠23週目の様子をお伝えしていきます。

以前の記事はこちら

体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
コンのバンコクでの妊娠体験記第11弾!妊娠している女性には葉酸を処方することが当たり前のタイ、バンコク。そんなバンコク市内で妊娠ライフを送っている日タイハーフ、コンの妊娠中の体験談を掲載しています。本来であれば、つらいはずの妊婦独特の症状が軽く済んでいるのは毎日しっかり葉酸を飲んでいるから?つらい時期を超え、妊娠中期にはいったコンの変化に注目です!葉酸摂取や、タイでの出産に興味がある方のために役だつ内容になっています。ぜひ一度読んでみてください。

23週目、現在の様子

カンボジア旅行で風邪を引いてから5日目。
大分体調もよくなり、後は鼻づまりだけです。


風邪をこじらせてから、健康に気を使って
葉酸サプリや葉酸が含まれているアボガド、
ほうれん草
などを多く食べるようにしていたおかげか
早いスピードでみるみる体調がよくなりました。

ただ、一昨日は腰の痛み、今日は子宮の痛みなど
その日に必ず何かしらの不調があります。


腰の痛みの場合は葉酸サプリも腰痛に良いのですが、
飲んですぐ治るものではないので
ゴルフボールを腰に当てて対処しています。

お腹は丸みと重みを感じるようになりました。

先日、元同僚で私より2週間先に妊娠している子に
偶然電車で会いました。
彼女はすでにもう生まれそうなくらいお腹が大きい!
ここまでお腹の大きさに差が出るものなのですね。


妊婦帯

最近、家にいる時は妊婦帯をまいています。

私の場合は妊婦帯があった方がお腹、腰が楽になりますし
ふわふわしてあったかいので気持ち良いです。

寝てるとどうしてもズレてしまいますが。(笑)


外で付けない理由はタイなので暑いのと、お腹がより大きく見えそうだからです。
その為、お出かけの際はお腹を少し引き締めてくれる大きめのアンダーウェアを使用。

もちろん細く見せる為ではなく、お腹が支えられると楽だから少し引き締めているものを着用しています。

アンダーウェアとして使える薄い生地タイプの妊婦帯もあるので
好みに合わせて購入してみると良いかもしれません。


妊婦帯はお腹を支えてくれるので
皮膚が重みで下に伸びるのを予防して、少しは妊娠線対策や、お腹の形を整えて
くれそうな気がしています。

そういった効果があるなどはどこにも書いていませんが。(笑)


一般的に妊婦帯は妊娠5ヶ月目からつけ始めるそうです。

私の場合は5ヶ月半目の時からつけましたが、最初はなんとなくつけてるだけでした。
6ヶ月目から妊婦帯をつけて楽だなと感じるようになったのです。


胎動

胎動は毎日ありますが、激しい日と大人しい日に分かれます。

最近少し大人しくなったような気がしますが、昨日温泉にいった時は、お湯の中にいる時と
上がってリラックスルームでゆったりしてる時にかなりポコポコいっていました。


昔は妊娠してる方の温泉は良くないとされていたようですが、
科学的根拠が無く、むしろリラックス効果にもなるので、良いようです
のぼせと転倒だけ注意して下さい。

あまり意識はしていなかったのですが、温泉に入っている妊婦さんを見かけた事がないです。

妊娠してから温泉に行ったのは初めてで、今回は閉店時間ギリギリで行ったので
殆ど人がいない状態でしたが、沢山人がいたら恥ずかしいです。(笑)


タイは暑い国なので、私の場合温泉はあったまるよりも
体が疲れている時や、腰痛が酷い時に行っています。


日本の寒い時期は特に温泉が恋しくなりますよね!
タイだとあまり聞かない冷え性ですが、葉酸のもつ造血効果により冷え性も改善されるとか。

その他に胎動を感じやすいのは
お腹がすいてる状態で何かを食べた時に胎動を毎回強く感じる気がします。


ただの偶然かもしれませんが、赤ちゃんもごはんが体に入っているのが分かるのかな?
実際食べた物が赤ちゃんのところまで運ばれるのは
食べてから1時間~2時間後なんですけどね。(笑)

そしてなかなかやらない運動…。
今日こそは目指せ40分!でウォーキングをしてきたいと思います。

体重維持や、安産、腰痛改善、便秘改善などなど良いことづくし!
ウェーキングをして、その後の経過も伝えていきたいです。(笑)


次の記事はこちら!

体験談12 胎動カウントをしてみた
コンのタイでの妊娠体験記録、第12回目。タイでは妊婦に葉酸サプリを処方することが当たり前ということに注目し、葉酸に興味がある方のためになるように立ち上げた企画!実際にタイで妊娠生活を送っているコンさんに、リアルな日常を書き綴ってもらっています。普通の妊婦さんなら悩まされていた症状も、葉酸を毎日飲んでいるおかげで軽減されたり…実際の体験に基づいた情報をお届け!タイでの出産・妊娠に興味がある方もぜひ見てみてくださいね。




【体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加