コンの育児体験談2 産後鬱になるかと思いきや…

育児体験2 「産後鬱」なったのはまさかの…!

こんにちは。コンです!

以前の記事はこちら

コンの育児体験談1 コーラと母乳と母乳の量
タイ・バンコク在住の日泰ハーフ、コンの妊娠体験談。長くも短いような妊娠期間を終え、とうとう待望の赤ちゃんを出産!苦難の出産を超え、育児編では新米ママの育児に関する情報や、葉酸の便利さ、日常で起きた子育て体験談について掲載していきます。タイでの育児情報に興味がある方にもおすすめです。

産後鬱

産後は鬱になりやすいと知人から聞きました。

知人の体験談だと
夜になると急に悲しくなり、孤独を感じ、
1人でずっと子供を育てていかないといけない…
などといった感情が出てくるそうです。

“高い確率で産後鬱になる”とまで言われていたので、なったら嫌だなーと思っていました。

可愛い我が子を見れて幸せだし、子供の面倒で毎日が忙しくなるので、鬱になる暇なんて無さそうだけどな… と感じていた矢先!

産後鬱になったのは私ではなく夫でした。

正確に”産後鬱”と言われるレベルがどのあたりまでなのか分かりませんが、
子供が産まれてから何日間も続いて元気がなかったり、思い当たる理由もないのに気持ちがやたらと沈んでいました。

“産後鬱は男性も女性と同じくらい近い確率でなる”
と知ったのは夫が元気をなくした後です。

調べてみると…
“20代の男性がなりやすい” や
“優しくて真面目な人ほどなりやすい”など
夫に当てはまる事が。

私の夫は20代後半で不器用な真面目タイプ、1番の自慢は優しいところ!(笑)

家族が増えるのは幸せである一方、責任も重くなり、支えるための安定した収入を得られるかと言う不安があるようです。

妻として落ち込んだ夫を支えるのも私の仕事と思ってはいるのですが、
私にも感情があります。
しかも私は夫より気が短い…

何日も落ち込まれたり、励ましてもマイナスな言葉ばかり返ってくると
こちらまで一緒に落ち込んでしまいます。

穏やかに夫を支えてあげられない悔しさと、
落ち込む理由ないのに、こっちまで落ち込む!
なんて二つの気持ちが入り混じりながら子供が産まれて幸せなはずなのにギクシャクする日が多々あり…。

妊娠中は平和だったのになぁ〜

話し合い、理解し合うのももちろんですが、気持ちでの解決方法の以外に

“理由が無く落ち込む”に関して
せめて自律神経を体内から整えられたらと思い夫に葉酸を進めました。

男性が葉酸サプリを摂取するイメージはないのですが、葉酸はストレスを軽減させる働きがあるので、毎日葉酸を摂取していくうちに
乱れた自律神経を整え、リラックス出来るようになったらと言う願いのもとおすすめしたのです。

進めてから夫は毎日葉酸サプリを摂取しています。

早く夫が元気になる事を祈るばかりです。

タイの赤ちゃん美容方

昔からよく聞くタイの赤ちゃん美容方があります。

・うつ伏せに寝かせ、頭の形を整える
・鼻をつまんで高さを出す
・足を引っ張り、足を長くする

まず、”うつ伏せに寝かせて頭の形を整える”に興味を持ちました。

何故なら私自身そのように育てられたようで、
美容室でよく”頭の形が良い”と褒められるからです。姉や夫も同じようにうつ伏せで寝かされていたせいか、頭の形をよく褒められています。

しかし、うつ伏せは顔の向きにより呼吸がうまく出来なくなる可能性があるので、危険と言う意見も。

最初はうつ伏せが苦しそうに見えたのですが、最近うつ伏せだとよく寝る、ゲップが出やすい、胸が抑えられ安定する為ビックリしにくい、など沢山メリットがあるので
呼吸をしやすい位置にするよう注意しながら、うつ伏せの時は誰かがそばにいるような感じで寝かせています。

正確には、
うつ伏せにして頭の形を整えると言うより、
仰向けをしすぎて頭の後頭部が平たくならないように意識しています。

“鼻をつまんで高さを出す”は気休めかもしれませんが、母と姉は鼻がコンプレックスなくらいぺちゃ鼻でしたが、母曰く、私には”赤ちゃんの時によく鼻をつまんであげたからまだ高さがある”
との事でした。
果たして効果があるかは分かりませんが、娘の鼻は現在ぺちゃ鼻なので、何もしないよりは試してみたいと思い、たまにつまんでいます。

“足を引っ張り長くする”に関しては、伸ばさなくても娘が勝手に自分で足を伸ばしたりするので、
何もしていません。

足を引っ張った時に赤ちゃんの足が折れてしまった事件もあったようで、タイのドクターは、足は成長と共に長くなるので引っ張らないように!
と言っていました。

娘を持つと少しでも可愛くなるように!と色んな事を試して、中には必要ないような事もやっているかもしれません。
自己満足ですかね〜(笑)


次の記事はこちら!

コンの育児体験談3 腰痛とお通じ事情
タイ・バンコク在住の日泰ハーフ、コンの妊娠体験談。長くも短いような妊娠期間を終え、とうとう待望の赤ちゃんを出産!苦難の出産を超え、育児編では新米ママの育児に関する情報や、葉酸の便利さ、日常で起きた子育て体験談について掲載していきます。タイでの育児情報に興味がある方にもおすすめです。


【妊娠体験談一覧】
体験談1 妊娠発覚とはじめての葉酸
体験談2 姉の話と2カ月目から気になったこと
体験談3 妊娠2カ月目の様子
体験談4 3カ月半からの様子
体験談5 タイの産婦人科と妊娠中の検査について
体験談6 3カ月半~4カ月の様子とはじめての胎動
体験談7 エコー検査で見る赤ちゃん
体験談8 妊娠4ヵ月半、性別判定
体験談9 激しい下腹部痛、その後の経過
体験談10 妊娠中期突入!身体の変化について
体験談11 妊娠23週目。胎動と妊婦帯
体験談12 胎動カウントと妊娠中の食事の変化
体験談13 妊娠中のアロマの使用について
体験談14 妊娠中のウォーキング開始
体験談15 おっぱいマッサージ
体験談16 妊娠後期になってから
体験談17 運動による変化について
体験談18 27週目の体調変化とタウリン
体験談19 ベイビーブームとショー鑑賞
体験談20 27週目~28週目の様子
体験談21 妊娠中のファッション
体験談22 28週目の検診と体重増加
体験談23 29週目突入!まつエクは危険?
体験談24 陣痛が来た時の準備をはじめました
体験談25 休日の過ごし方と将来の計画
体験談26 30週目を経過しました!
体験談27 お産の下調べ
体験談28 タイで妊婦は幸運の象徴?
体験談29 ついに妊娠8ヵ月
体験談30 妊娠32週で妊娠線が出た!
体験談31 不安?イライラ?心境の変化
体験談32 太りすぎ診断を受けた日
体験談33 妊娠~出産後の仕事事情と腰痛
体験談34 もうすぐ臨月!タイでの出産に向けて
体験談35 新たな体の悩み勃発
体験談36 妊娠してから今までを振り返る
体験談37 出産と立ち合いの心得
体験談38 産前の定期健診と体の変化
体験談39 出産までもうすぐ!お出かけと心境
体験談40 今回の検診では胎動もチェック
体験談41 出産前の本格的な準備
体験談42 まさかの定期検診をど忘れ

【出産体験談一覧】
出産レポ1 破水から出産まで①
出産レポ2 破水から出産まで②
出産レポ3 産後、病院にて①
出産レポ4 産後、病院にて②
出産レポ5 退院日、赤ちゃんの様子
出産レポ6 退院できない赤ちゃん
出産レポ7 娘の退院
出産レポ8 退院後の身体の変化と母乳

【育児体験談一覧】
育児体験談1 コーラと母乳と母乳の量
育児体験談2 産後鬱になるかと思いきや…
育児体験談3 腰痛とお通じ事情
育児体験談4 産後の自分と娘の様子
育児体験談5 産後から集めているベビー用品

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加