妊婦さんの葉酸摂取方法と注意点

妊婦さんにとって大切な葉酸の摂取法や副作用について

2000年ごろから、厚生省によって妊婦の摂取が推奨されている葉酸。

・赤ちゃんの体づくりの促進効果(障害リスクの低下)
・造血効果による妊婦貧血予防効果

上記のような効果があるため、妊婦さんには欠かせない栄養と考えられています。

でもこの葉酸、本当に妊婦が飲んでも大丈夫なの?

そうお悩みの方もいるでしょう。
ここでは、妊婦の葉酸摂取について解説していきたいと思います。

妊婦が葉酸を摂取しても大丈夫?

葉酸は、チンゲンサイやホウレン草などの野菜、マンゴー・いちごなどの果物、さらには動物のレバーなどといった自然の食品に含まれている自然の栄養です。

そのため、摂取することで人体に悪影響を及ぼすことはまずありません

ただし葉酸は、過剰な吸収を毎日繰り返すことで過敏症を起こすことがあり、1日の摂取限度は1000㎍とされています。

自然食品に含まれている葉酸は調理~消化段階で減少するので、1日に吸収できる量は10㎍~30㎍程度。

日々の食事で過敏症になることはないので、安心しましょう。

摂取量

一般の成人の場合、1日に必要な葉酸の量は240㎍と言われています。

妊婦さんが摂取するなら、1日に400㎍の摂取が望ましいとされています。
(情報元:厚生労働省)

また妊娠前の妊活の段階であれば、妊娠超初期の段階で大量の葉酸を吸収していれば神経障害リスクが格段に下がるため、さらに多い640㎍の摂取が好ましいです。

摂取するなら赤ちゃんが出来る前からがベター

摂取時期ですが、厚生労働省によると妊娠1ヵ月前~妊娠3ヵ月の間での摂取が推奨されています。

妊娠1ヵ月前とは、言うなれば赤ちゃんが子宮に着床する前の妊娠超初期(0週~2週)からさらに前の時期にあたります。

もっと厳密にいうと、赤ちゃんが出来る前の最後の生理開始日(妊娠0日目)から1週間前ということになります。

妊娠超初期といえば、妊婦さんがが妊娠したかも?と認識するタイミングよりもはるか前。赤ちゃんになる受精卵が子宮に向かっており、生命として息づくのかどうかもわからない神秘的な時期です。

認識が難しい時期ではありますが、妊娠3週目のタイミングで受精卵が着床に成功すると、さっそく赤ちゃんとしての体の形成が始まります。

ここで最初に形成されるのが中枢神経。
このタイミングで十分な葉酸が摂取できていると、生涯リスクを下げることが出来るのです。

なので、赤ちゃんの障害リスクを下げたいと思う妊婦さんなら、妊婦になる前からあらかじめ葉酸を摂取する必要があります。

妊婦に副作用はないの?

葉酸の成分による妊婦さんへの副作用の影響は、今のところないとされています。

ただ先ほども上述したように、葉酸は飲みすぎると過敏症となりかゆみや蕁麻疹、吐き気を招いてしまうので過剰摂取には注意しなければいけません。

また、つわりなどで食べづらいという妊婦さんは小粒の葉酸配合サプリを使って葉酸を摂取することが多いです。

この際、飲んだ葉酸サプリに含まれる他の成分にアレルギー反応を起こして、副作用が起きてしまったというケースもあります。

その飲みやすさで人気の葉酸サプリ。
成分自体に害はありませんが、間違った飲み方をすると上記以外にも様々な副作用を起こしかねません。

気になる人は、以下をチェックしてみてくださいね。

葉酸サプリの副作用は飲み方に問題がある?注意点を教えます。
胎児の神経管閉鎖障害を予防する手段として注目されている葉酸サプリ。このサプリですが、時々飲み方を間違えて副作用をおこしてしまうというケースが見かけられます。もちろん正しい飲み方さえしていれば、葉酸自体が体調不良を起こす危険性はありません。しかし時に飲み方を誤って、過剰摂取による副作用が起きてしまうことがあるのです。ここでは、葉酸サプリを誤った飲み方で飲んで副作用を起こさないよう、体調不良になるケースについて紹介しています。

摂取量を守っていれば大丈夫!

とはいえ、葉酸は時期に合わせて1日に必要な摂取量を守って摂取していれば怖くありません。
海外でもたくさんの研究結果や事例が報告され、これといった危険性も発見されておらず、むしろ厚生労働省が摂取することを勧めているほどの優秀な栄養です。

ですが実際、葉酸を普段の食生活で毎日しっかり採るのは難しく、その代わりサプリで簡単に摂取する方法が妊婦さんに人気です。

数々の妊婦さんが実際に飲んでいた葉酸サプリを、以下のページでまとめています。

おすすめ葉酸サプリランキング
妊娠中のお母さんと赤ちゃんの健康を支える葉酸サプリ。選ぶ際には、安全度や、配合されている栄養、価格など様々な比較ポイントがあります。このページでは、それぞれの比較ポイントを総合的に比較して、おすすめなサプリをランキングにしてみました。この総合ランキングではあらゆる面において優秀なサプリをご紹介していますので、葉酸サプリのチョイスに悩んでいる方はこのランキングをぜひ参考にしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする